【速報】ソフトバンクが正式に認めた!日本のiPadは海外のSIMを挿して利用可能!

Pocket
LINEで送る

どうも、ごきげんよう。かっちゃん @iKatchan です。

先週、SoftBankはiPadの海外での利用に関する情報を共有できていないという記事を書いたのですが、進展がありましたのでご報告いたします。

iPad mini

結論から先に書きます。

日本で購入したソフトバンクのセルラー版iPadは、海外に行った時に現地のSIMを挿せばセルラー版として利用することが可能です!
※auのセルラー版iPadについては未確認です。確認が取れ次第記事を書きます。


ソフトバンクのiPadはハード面の変更を行っていない

つまりAppleが販売している状態のまま、ソフトバンクが販売しているということです。

2010年5月28日の孫さんの発言にもあるように、SIMロックの対象となっているのは国内の他社のみとなっているようです。

ですので、形状が同じ(iPad miniやRetina、iPad Airであれば)nano-SIMであれば挿入して利用することができます。

海外の通信事業者のSIMを使える

Screen Shot 2014-01-12 at 18.49.50
イギリスであればO2や3(Three)のSIMを購入し、それをiPadに挿入することでデータ通信が可能になります。

iPad用のnano-SIMカードが売っているかはわかりませんが、iPhone 5、5s、5cであればnano-SIMが使われているので、iPhone用のnano-SIMで代用できるかもしれません。

実際に日本ので検証された記事があるので、参考にしてください。
【検証】海外版iPad Air SIMフリーに日本3キャリアのiPhone用SIMカードを入れてみた / ぜんぶ使えた
こちらは海外版iPadに日本のSIMを挿入した結果です。
状況は逆転していますが、やりたいことは同じですね。

au版iPad AirのSIMカードを検証!iPhoneではLTE不可、Androidでは通信不可に
こちらは日本のau版iPadのSIMカードを他の端末で検証したという記事です。
記事では「auのiPhone 5s用SIMをiPad Airで使う」という検証もされており、使えることを確認されています。

今まで噂やブログでの話でしか聞いたことなかった「セルラー版iPadの海外利用」ですが、これではっきりしましたね。

使えます!!!!!

わざわざ日本で複数のキャリアを使うこともないですし、僕はSIMフリー版iPadじゃなくてもいいです。
来月イギリスに行くので、人柱になってきますw

※当ブログでは動作保証などはいたしかねます。不具合がございましても一切の責任を負いません。

ちょっとグダグダなエントリーになってしまいましたが、取り急ぎまして。

じゃ、後程。

良記事!と思ってもらえましたら、ぜひ「いいね!」や「ツイート」をお願いします!

Pocket
LINEで送る

  • Guest

    こんにちは
    イギリスで使えましたか?