ライトへ。

Pocket
LINEで送る

Camera Roll-216

君がうちに来てから約10年。
僕が10歳の時、ソフトボールから帰ってきたら、当たり前のように玄関に陣取って、僕を迎えてくれた。
まだ産まれて1か月そこそこの君。
まだ歯も幼くて、ロープだなんてとても呼べないような赤い紐で引っ張り合いっこして遊んだよね。
僕と同じ長男なのに、ずっと子供で、ほとんど毎日一緒に遊んだよね。

家の庭を荒らして、おじいちゃんに怒られたり、留守にしてたら勝手に家の中にあがったり。
ほんとわんぱくな子でした。

Camera Roll-215

ボールが好きで、ソフトボール→テニスをしてた僕は、何個君にボールをあげたかわかりません。
お祭りでボールをゲットしても、ほとんど君にあげたんだよ。

ある日、妹がすごく怒られて外に出され、それを可哀そうに思った僕が、ライトを連れてガレージに3人で立てこもって。
妹泣いてるのに君はすごく楽しそうで。
2人の周りをぐるぐる回って。

家に誰もいなくて、僕だけの時、庭で自由に遊ばせてあげたよね。

ファンタを飲んでる僕を、君が「美味しそうだなあ」って目で見るから、無知な僕は君にファンタをあげたよね。
チョコレートも。

僕が君と散歩行くとき、よくボールで遊んだよね。
僕は走れるから、よく走ってボールで遊んだよね。

Camera Roll-214

朝、7時半くらいには散歩に行きたいから鳴いて、夕方4時半になったらまた鳴いて。
僕と母さんの中では、君は時計を持ってることになってたんだよ。
7時半と夕方4時半の、両面だけの。

もう、なんかここには書ききれないくらいの思い出があるんだよ。
2000年6月15日っていう、君の誕生日は一生忘れることはないだろうし、今日という日も忘れない。

今でも明日起きたら実はこれが夢で、君がまた7時半になったら鳴くんじゃないかと思ってる。

Camera Roll-213

でもきっとこれは現実だし、君は眠ってる。

正直、こんな早く別れがくるなんて思ってなかったよ。
君とはまだまだ一緒にいれると思ってた。

いつか僕が結婚して、犬を飼うとして、ライトが嫉妬するかなあ、なんて思ってた。

昨日も散歩に行けてよかったよ。
君との最後の散歩。

もっと撫でてあげればよかったなあ。
もっと話してあげればよかったなあ。
もっと「大好き」って言ってあげればよかったなあ。

僕は君がホントに大好きだったんだよ。
今でも、僕の命全部あげるから生きて欲しいくらい。
ホントの弟だと思ってたし、家族の一員だった。

信じれないよ。
君はまだ元気だったのになあ。

Camera Roll-212

あれかい?
おじいちゃんの誕生日会に久しぶりにいとこのおにいちゃんおねえちゃんも、みんな揃うのを待ってたのかい?
よくできた子だよ、ホント。

君がいなくなったのを知ったのは、バイト終わった時だったんだ。
君を旅行に連れて行ったお父さんとお母さんを責めそうになったよ。
でも、そのお父さんもお母さんも君が大好きだった人なんだよね。
週一で帰ってきて君と散歩するお父さんが、なぜか君は一番好きだったよね。
毎朝散歩に行ってくれる優しい母さんが、君は好きだったよね。
夕方、お散歩に行ってくれるおじいちゃんも、君は大好きだったよね。
散歩から帰ってきて、顔を見るといっつも何かくれるおばあちゃんが、君は大好きだったよね。
たまにしかかまってくれないし、序列がわかんないような妹も、君は好きだったよね。

ホントに穏やかな性格で、全然唸ったりしないし、かまないし。
君みたいな穏やかな性格の子、他に絶対いない。
これは断言できる。

大好きなライト。
11歳になる前に逝っちゃうけど、もうこの世では会えないだろうけど、いつかきっと、また会えるって信じてるよ。

ライト、ずっとずっと大好きだよ。

ライトのかっちゃんより。


ライトが亡くなってから1年半以上経ちますが、1日たりとも彼のことを忘れたことはありません。
今はココちゃんという可愛い子がうちにいますが、それでもやっぱり、ライトも大好きです。

この日記はライトが亡くなった日・2011年5月2日に書いたものです。
厳密に言えばその日の深夜、3日の夜中2時ですが…

バイト先の梅田から帰ってくると、玄関には横たわって、冷たくなったライトがいました。
亡くなってるだなんて信じれなくて、抱きついて泣きわめきました。
泣き疲れて、一旦冷静になった時に、「今思っていることを忘れないように」と考え、日記にしました。

ライトは僕の人間形成に大きく関わった存在です。
何ものにもかえがたい、本当に大切な存在です。

今後僕がブログを書く上で、僕のことを知ってもらう前に、ライトのことをみんなに知ってもらおうと思い掲載します。

読んでいただき、ありがとうございました。

2012年12月23日

僕は今でもライトを愛しています。

かっちゃんより。






Pocket
LINEで送る