CheatSheetとBetterTouchToolがMac最強のペア

Pocket
LINEで送る

どうも。意外とブログが長続きしていて、自分でも驚いています。かっちゃん @iKatchan です。

すっかりMacにも慣れて、空きコマはどや顔でブログを書く毎日。ってのはさすがに冗談ですが、ブログを書くことが楽しいと思えるので、極力長く続けていきたいと思います。

Screen Shot 2012-10-24 at 9.44.11

さて今日は、MacApp最強のペア、CheatSheetとBetterTouchToolをご紹介します。
特に初めてMacを買った学生に多いのですが、意外と知らない人が多いのでぜひ読んでみて欲しいです。僕はWebクリエイターボックスのManaさん @chibimana さんからのアドバイスにより、Macを使い始めた当初から導入しています。


Trackpadが付いているMacを使っているならホント、この2つを使わない手はありません。

僕はもう、このアプリなしではMacを使えません。ホントにそれくらい便利なアプリですよ。
まだ導入されていない方は、絶対に導入すべきです。

あらゆる機能を、Trackpadでヒョイヒョイってできるようになっちゃいます。

たくさんの方に知ってもらいたいので、TwitterやFacebookでシェアしてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

CheatSheet

このアプリは知っている方も多いかと思います。インストールしておけば、⌘の長押しで起動中のアプリで使えるショートカットキーを確認することができます。
もちろん無料アプリ。こんな便利なものが無料で使えるなんて素敵な世の中ですね。

Macはショートカットキーが多彩ですので、全ては無理しにしてもよく使うものだけでも覚えれたら、作業効率は格段にUPしますね。

ショートカットキーに関するエントリーは下記のエントリーもとても参考になるので、ぜひ。

和洋風
Controlキーを使いこなせばMacの作業効率は恐ろしく上がる! 覚えるべき7つのショートカットキー

男子ハック
Macでの作業効率アップ!初心者が覚えておくべきMacショートカット42個

OZPAの表4
Macを使用するうえで覚えておくとめちゃくちゃ便利なショートカットを挙げ連ねてみる


CheatSheetのインストール

Screen Shot 2012-10-20 at 21.40.11

http://www.grandtotal.biz/CheatSheet/
こちらのリンクを開くと、左側に緑のボタンがあります。

そのボタンをクリックすると、App Storeが起動するはずです。自動的に起動しない場合は”iTunesで見る”をクリックしてください。

普通のアプリと同じようにインストールすればOKです。
インストールが完了したらアプリを起動し、何か他のアプリを起動している画面で⌘を長押ししてください。

Screen Shot 2012-10-20 at 21.49.57

このような画面になりましたか?
ログイン時に自動的に起動するには、右下の歯車をクリックし”Launch at Login”にチェックを入れてください。

これでいつでもショートカットキーを確認できるようになりましたね。

さて、次はBetterTouchToolです。

BetterTouchTool

フリットウィック先生によれば「ビューン、ヒョイ」だそうです。
このアプリは魔法で何かを浮かせたりはできませんが、魔法のようなことが可能になります。
Trackpadは魔法の板ですから。

Macのデフォルト設定でもこの魔法の板を使うことは可能ですが、それをより便利にすることができるのが今回紹介する”BetterTouchTool”です。

このアプリを使えば、アプリ毎にTrackpadのジェスチャーを設定できます

例えばSafari。ピンチアウトのジェスチャーで新しいタブを開く(⌘T)、ピンチインでタブを閉じる(⌘W)ことができます。

Twitterでもピンチアウトで新規ツイート(⌘N)、ピンチインで投稿(⌘)することができ、こういった設定はあらゆるアプリに適用できます。

BetterTouchToolのインストール

Screen Shot 2012-10-20 at 21.37.56

http://blog.boastr.net
こちらのリンクを開くと、左上にアプリのアイコンがあります。

そのアイコンをクリックすれば、ダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了したら、アプリをインストールしてください。

あとはBetterTouchToolを使って自分好みにカスタマイズするだけ。

詳しい説明は下記のエントリーがとても参考になります。

NORI510.COM
Mac必須!トラックパッドを更に便利にするアプリ「BetterTouchTool」

まとめ

ということで、今日はホントに素敵な2つのアプリを紹介しました。

ショートカットキーをTrackpadのジェスチャーに当てはめることで、作業効率が格段にUPすると思います。
ピンチアウトで新規ツイート作成画面、ピンチインで投稿。これ、地味な点ですが、使ってみれば便利すぎて…

Macを使い始めた方には特に導入していただきたいアプリです。

じゃ、後程。

今日ご紹介したアプリはこちら
CheatSheat
BetterTouchTool


学生ブログ選手権とやらに参加しています。
負けるよりは勝ちたいので、よかったらクリックしてくださいな。

大学生ブログ選手権



Pocket
LINEで送る