[女子カメラ]蜷川実花さん監修のカメラアプリ・Cameran!全23種類のフィルターを使ってみた!

Pocket
LINEで送る

どうも。カメラアプリが大好きなかっちゃん @iKatchan です。ホントに大好きです。

リクルートプロデュース&蜷川実花監修のカメラアプリ・Cameranがローンチされて話題になっていますね。簡単に”蜷川実花風”写真に加工することができます。女の子は楽しいと感じるのではないでしょうか?

今回はこのCameranの使い方、レビューを書きたいと思います。

※このアプリはiOS 5以降のiPhoneもしくはiPod touchでしか使えませんので、ダウンロードの前にバージョンのアップデートをしてください。

蜷川実花って誰?


まずはその印象的なお名前ですね。最初、読み方がわかりませんでした。
“にながわ みか”と読むそうです。

映画・蛇にピアスでも有名な監督・蜷川幸雄さんの娘さんです。
多摩美術大学のご出身だそう。

女優であり監督、そして写真家の蜷川実花さん。印象的な写真も有名ですね。

【写真家】蜷川実花の作品集【ニナミカ】
[browsershot url=”http://matome.naver.jp/odai/2126217745623291001″ width=”640″]

監督作品としては土屋アンナ主演・さくらんや沢尻エリカ主演・ヘルタースケルターがあります。
どちらも衝撃的な作品ですよね。

Cameran

このネーミング、どう考えても”さくらん”からきてますね。
このアプリを使えば、彼女のような印象的な写真を作ることが可能です。

Photo 23-10-2012 07 23 21

このアプリのトップですね。カラフルで華やかで、ホントに素敵なデザインだと思います。


写真はアプリでの撮影はもちろん、カメラロールから選択して加工することができます。

Photo 23-10-2012 11 15 58

上の画像は操作の画面です。
画像で説明している通りですが、左上はグリッド、真ん中がバックカメラとフロントカメラの切替、右上がフラッシュのオンオフです。
左下をタップすることでカメラロールから写真を選択することができます。
右下のインフォメーションをタップするといくつかの選択肢が表示されます。一番上を選択すると、蜷川実花さんが撮影した写真の壁紙を手に入れることができます。

全23種類のフィルター

とりあえず全てのフィルターを使ってみました
その比較のための画像を準備しました。

小さくてわかりにくかったらすみません。


トイカメラ風フィルター
Untitled-1
Toy2・Toy1・Lomo・Beauty
Vintage・Warm・GOKUSAI・Normal


蜷川実花風フィルター
Untitled-2
Rose・Butterfly・Balloon・Shower
Hanabi1・Hanabi2・Light1・Light2
Imitation・Dehlia・Pink・Blue
Yellow・Goldfish1・Goldfish2・Jellyfish


地味な気づきなのですが、このアプリ、フィルターを使わないことを前提に考えられています。

何故か?

それはフィルターの順番にあります。
Normalの左側は一番左にToy2があり、その隣にToy1があります。
Normalの右側は左から順にHanabi1、Hanabi2となっています。

これは写真家としてのこだわりを十分に感じることができる仕様になっています。
素敵なこだわりですね。

簡単なレビューとしては、簡単に可愛い写真を作るのには最適なアプリじゃないでしょうか。
ただ、フィルターが個性的すぎてマンネリ化してしまいそうな気がしますが…
それでもちょっと写真に興味がある女の子にはぜひおすすめしたいアプリです。

じゃ、後程。

今日ご紹介したアプリはこちら
cameran 蜷川実花監修カメラアプリ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Pocket
LINEで送る