[追記アリ]DeNA版LINE!? commを使ってみた!高音質ってホント!?

Pocket
LINEで送る

どうも。新しい物好きのかっちゃん @iKatchan です。

DeNAからcommが発表されましたね。

ほっとんどLINEと同じようなサービスなのですが、とにかく新しいアプリは試してみるタチなので、友人の610くん @SixTenth と通話比較してみました。


高音質高音質と言われていますが、実際どうなのかと。
そこが気になったので、Wi-Fiを使わずに通話してみました。

追記


検証にしようした端末は以下のとおりです。
僕:SoftBank iPhone 5 LTE
友人:SoftBank iPhone 4 3G


commは高音質通話ができるのか!?

Screen Shot 2012-10-23 at 14.03.11

結論から言えば、comm、大勝利です。比べ物にならないレベルです。

音質は非常にクリアでノイズも特にありません。
音量も適当で良いですし、申し分なし。

LINEは音質は悪くないのですが、音量が小さすぎて声がかなり遠く感じます。

そういえば最近使っていない、デフォルトの通話機能は!?

ついでにもう一つ比較対象を追加しました。デフォルトの通話機能です。
「デフォルトだし、悪くないだろw」と思っていたのですが…

Screen Shot 2012-10-23 at 14.09.42

commを使った後だと”金輪際一切使いたいとは思えないレベル”でした。
極端な言い方ですが、ためしていただいたらすぐにわかると思います。

普段、Skypeで連絡をとることが多く、デフォルトの通話機能を使う回数が減ってきていたので、どの程度のモノか忘れていました。
忘れていたほうが幸せだったかもしれません。


まとめ

Screen Shot 2012-10-23 at 14.16.40

上の通りです。comm、大勝利。

ただ、呼出音はひどいです… これはLINEに分がありますね。
あと、UI。これもLINEに分がある気がします。
高音質にこだわるなら、それに徹して、あまりいろいろなところに手を出さないほうがいい気がしますけどねえ。

名前で検索もできますし、何より音質が良いのでこれからどんどん使うことも多くなると思います。

Facebookがあれば面倒な登録もないので、とりあえず導入しちゃいましょう。

じゃ、後程。

[追記]


ホーム画面での着信通知はわかりにくいです。
また後程詳しく書きます。


情報の管理にかかる規約のおそろしさが話題になっていますが、この件に関してはcommだけでなくLINEや他のアプリでも問題になっています。
だからといって安心というわけではないので、ご利用は個人の責任の上でお願いします。

「情報を第三者に利用させることができる」? DeNA、新アプリ「comm」規約について釈明
commと同じような『恐ろしい利用規約(?)』の有名サービスまとめ

今日ご紹介したアプリはこちら
無料通話-comm(コム) もっとつながる、もっと高音質。 App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

Pocket
LINEで送る